2022-01-01から1年間の記事一覧

クロノスタシス

朝から思い立ってドトールまで行って飲み物が買える、いい環境にいます。そのいい環境というのはドトールまでの道のりが裏道で表通りを歩かなくていいからです。ええ。アラサーともなるとメイクもお風呂も入らず表通りに行くのは気が引けるので。 東京って、…

星を探すことさえできない今日

頭痛が酷い。鎮痛剤を飲んでもなんの効き目もなく、頭の左後ろをズキズキとさせるそれはコロナの再来のようだ。実際のコロナはもっと辛かったはずだけど。 先週、名古屋から帰ってきてからとにかく体調が悪い。新幹線の中で「これはもうやばいかも」という状…

Teenage Dream

久しぶりにThe First Monday in May、邦題「メットガラ ドレスをまとった美術館」を見た。 このドキュメンタリー映画はニューヨークのメトロポリタン美術館の服飾部門が1年間の経費を稼ぎ出すために行われるパーティー、メットガラと、そのパーティーに合わ…

There's no place like home.

誕生日のお祝いの一環として、グランラウンジ銀座のアフタヌーンティーに母と行ってきました。 エリザベス女王たちに感化されたピンクのハロウィンだそうな。 しょっぱいものが結構多くて、食べやすかったと思います。日本人の感覚でしょっぱいもの先に食べ…

星の見えない夜だからこそ、星を探す

久々に私のコンプレックスの塊だった親友に会った。その話はまた書こうか。 でも今回書きたいのはドクターの話である。かつての私のドクター。私のことをよく理解していると思っていたドクター。 変なドクターだった。 なんかボソボソ自分の意見を長々と話す…

カワイイは、作れる。

健康診断の血液検査の結果が悪すぎて周囲に驚かれたみあです。 自分ではさほどのショックがないので結果、まあ憎きルジオミール辞めたらダイエットするって言ってたしそうすればべつによくない?となりました。内科に検査結果持っていったら爆怒られするかも…

アンチテーゼ・エスケイプ

先日、ドクターに言われた。 「君は生きる意義を持っていない。かわいそうなことだよ」 そしてその言葉には、「だから、君はどういう意義を持って生きていくの?」が込められていたと思う。 私はその言葉に「それは東京の人の感覚だよ」と反論したが、「全国…

Will you marry me?

アラサーは結婚に敏感だ。 周りからの圧も本格的にかかってくるし、自分自身でもこのままでいいのか葛藤し始める。結婚と向き合わざるを得ないアラサーなんてこの世にいるのだろうか? 医者に言われた。 「女医さんって30過ぎると如実に焦り出すんだよね。…